【ショート動画収益】InstagramとTikTokで同じ100万再生でも〇〇円も差がある!?(収益公開)

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは、フリーランスとして
料理系YouTuberなどのWEB系事業で生活しているのなべ(@nabeno_kitchen)です。

YouTube初めて6ヶ月で80人というド底辺から
現在登録者12万人を達成することができました!!
Instagram16万フォロワー達成)

SNSの攻略法や、脱サラするために必要な思考などをこのブログでシェアしてます!

今回はショート動画収益のお話です。

2023年からYouTube素材を使い本格的にショート動画に参入しました。最初は収益化できるプラットフォームはYouTubeショートだけでしたが、

いまでは

  • YouTube short
  • Instagram
  • TikTok
  • LINE VOOM
  • Lemon 8

と、一つのショート動画でこれだけマネタイズできるようになってきました!!

その中でも私のメイン収益になっているInstagramとTikTokで同じ動画で100万再生超えたときの収益の違いを今回は紹介しようと思います。

ショート動画収益ってどのぐらいもらえるんだろ?って思ってる人の参考になれば幸いです!

2024年8月現在の情報になります。ショート動画まわりは変化が激しいので今後大きく変わる可能性があります

YouTube有料攻略記事作ってます!!

本気で伸ばしたい方はココをチェック!

スポンサーリンク
目次

結論:稼ぐならInstagramがうまい

この動画が両方とも100万再生超えたので検証してみたいと思います。

今回投稿した動画はこれ

同じコンテンツを出すだけで複数のプラットフォームで収益もらえるショート動画って改めてヤバいですよね・・・。

この2つの動画の収益を今回は公開してみます!同じショートプラットフォームだからそこまで大差ないでしょ??って思いますよねw

ちょっと集計する時期が遅くなって数字に差がでましたが、だいたいは分かると思うのでシェアします!!

TikTok

TikTok詳細

再生回数:1,600,000回

有効視聴数!?:291,600回

無効視聴数!?:1,300,000回

推定報酬額:15,100円

再生単価:0.0094w

※すべての視聴回数で割った場合

なべ

なにその有効視聴回数ってwwwww

Instagram

Instagram詳細

再生回数:3,300,000回

推定報酬額:$785(約117,000円)

再生単価:0.035円

まとめ

TikTokは再生回数=収益ではなく有効再生回数にお応じて報酬が支払われるようになります。

TikTokの有効視聴数とは

  • 視聴時間が5秒以上である
  • 「興味なし」とマークされていない
  • 広告トラフィックではない
  • おすすめフィードからの視聴である
  • 1ユーザーあたり1回のみカウントされる

こんな感じに設定されているらしく、私の場合は半分以下は無効視聴回数でしたww

なべ

絶望wwwwww

Instagramには詳細は発表されていませんが、再生単価的に再生回数=収益になっていると思います。(ショート動画の収益はだいたい0.03円ぐらいが相場だとおもいます。)

TikTokにくらべてInstagramは有効再生回数などはないと思うので、繰り返し再生や一人がループ再生しても収益が入ってると思うので良心的ですよね!

仮にInstagramにも条件があり裏で無効視聴回数があるとすれば、それはそれで単価が高いということですよね!!!!

結論:Instagramには夢がある

色々なプラットフォームに投稿してますが、Instagramは非常に稼ぎやすいプラットフォームになっています。現在は一部クリエイターのみ収益プログラムが開始してますが、今後かならず全クリエイター(条件あり)に収益化プログラムが始まると思います。

(私が考える現在の収益プログラムのオファーがくる条件聞きたいかたはDMください)

Instagram報酬半月でこれぐらい

今後どのような条件変更があるかはわかりませんが、今まで無報酬で投稿し続けてきたプラットフォームで収益があがるようになったので先行投資した甲斐があったなと感じます。

YouTuberには素材がたくさんあるので、その素材をもとにショート動画攻略してみてはいかがでしょうか?

いつか長尺素材からショートへのコンバート方法を記事化したいと思います。

今回の記事が何か参考になれば幸いです。

なべ

最後まで読んでくださりありがとうございます!


YouTubeの教科書作ってます

YouTubeはじめて
6ヶ月で登録者80人www

そこから研究をはじめて
120,000人までこれた経験を
50,000文字の大ボリュームでまとめてます。

note版は9,800円で
ブログ版(内容同じ)も販売はじめました。
※価格は8,000円(note手数料がないためお得です)

料理系以外のひとにも
たくさんご購入いただきご好評いただいております。

note版に皆様からのレビューがあるので
よかったら読んでみてください。

ブログ版を購入したいかたこちら
※決済完了後に記事URLとパスワードが表示されます

なべ

なにかご不明な点は
Twitter(X)で声かけてください

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次