MENU

【本当は教えたくない・・・】料理系YouTuberを4年間続けてきた私のマネタイズ戦略教えます。

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは、フリーランスとして
料理系YouTuberなどのWEB系事業で生活しているのなべ(@nabeno_kitchen)です。

YouTube初めて6ヶ月で80人というド底辺から
現在登録者12万人を達成することができました!!
Instagramは1年で14万フォロワー達成)

SNSの攻略法や、脱サラするために必要な思考などをこのブログでシェアしてます!

今回は「料理系YouTuberのマネタイズ戦略」についてお話しします。

これまでたくさんの方の相談に乗ってきましたが、ぶっちぎりで多い悩みは・・・

マネタイズ方法が分からず稼げない・・・

これです・・・。

当たり前ですが、どれだけ素晴らしいコンテンツも無料で作り続けていては、モチベーションを保つのが難しくなってしまいます。料理系はとくにマネタイズが難しいと言われていますが、コツコツと頑張れば複数の収入源を増やすことは可能です。

この記事では、私がこれまで発信活動を続けてきた中で作ってきた「収入の柱」を紹介していきます。YouTube収益化前からできるマネタイズ方法も紹介しますので、なにか参考になるものがあれば嬉しいです!

なべ

私もYouTubeを初めて6ヶ月で登録者80人、収益化まで1年かかりましたが続けられたのはYouTube広告収入以外のマネタイズを模索したからです。


みなさんも「自分らしい稼ぎ方」を見つけて、楽しみながらコンテンツ発信を続けていきましょう!それじゃあ、具体的な戦略を見ていきましょう!

この記事を読んだかたからの感想

スポンサーリンク
目次

YouTube長尺広告収益

料理系YouTuberが目指す先はもちろんここだと思います。いまはショート動画が流行ってきていますが、単価が高いのは間違いなくこのYouTube長尺広告収益です。

YouTube収益化条件 1 チャンネル登録者数1000人以上 2 過去12ヶ月の総再生時間4000時間以上 3 YouTubeの規約を守っていること ※ YouTubeパートナープログラム(YPP)の条件

登録者1,000人はひたすらやり続けてたら行く可能性がありますが、過去12ヶ月の総再生時間4,000時間はかなりやっかいです。

今月ドカーンと2000時間再生されたとしても、そこから投稿休んだりまったく再生されずに1年がすぎるとせっかくためた2000時間が無くなってしまいます・・・。

1度収益化してしまえばそんな条件は一切なくなりますので、定期的に更新を続けて4,000時間をクリアしましょう。②がクリアできていればほとんどの場合①も達成できていると思います。

③の規約に関しても、普通のレシピアカウントであれば普通に通ると思います・・・。

過去に相談のったかたで収益化条件クリアできても広告収入がつかない・・・!という方がいらっしゃいましたが、その方はGoogleアカウントに紐づいてる別ブログに問題があった・・・。ということがありました。

Googleアカウントはすべてが紐づいていますので、YouTube以外で規約違反しているサイト等があれば収益化できないということもありますので注意です。

また、同じGoogleアカウントで別サイトでBAN対象になったら、Googleアカウントに紐づいているすべてのチャンネルがBANになったということも聞くので、Googleアカウントは大切に扱いましょう・・・。

YouTube長尺の単価目安

長さやチャンネルにもよりますが、レシピ系発信の単価は0.1〜0.5円が目安になると思います。


私は料理系ではめずらしい30〜60代男性がメインターゲットのチャンネルになるので広告単価は他のひとよりちょっと高くなってます。

広告単価は見る人の属性にも大きく関わります。

たくさん再生されても見る人が10代や学生の場合、購買に繋がらない属性だと安くなりがちです。逆にお金を使える層に届く動画だと単価が高くなりやすいです。

たくさんのマネタイズ方法がありますが、動画投稿しなくても過去動画がひたすら稼ぎ続けてくれたりするのでYouTube長尺は間違いなく料理系発信者のメイン収入源になると思います。

なべ

投稿して3年以上たった動画も今でも収益を稼ぎつづけてくれてます

本気で攻略したい人はこちらの記事をどうぞ

ショート動画広告収入

数年前まではYouTube長尺でしかマネタイズできませんでしたが、ここ最近はショート動画がめちゃくちゃ稼ぎやすくなってきました!

私の場合、素材を新しく撮影する手間がめんどくさかったので(オイ)YouTube素材を活かして投稿できないかを模索しました・・・。

なべ

素材は300本ぐらいあったのでなんとしてでも使いたかった・・・

比率を変えてみたり編集パターンを色々変えたりしてみて少しづつ感覚をつかんできて、InstagramもYouTube素材のみで14万フォロワーまで伸ばすことができました。(2024年7月現在)

横から縦へのコンバート方法はまた今度記事化する予定なので忘れないようにこのブログをブックマークしておいてください!

収益化可能ショートプラットフォーム

2024年現在 収益化可能プラットフォーム
  • Instagram
  • TikTok
  • Lemon 8
  • Twitter(X)
  • LINE VOOM
  • YouTube short
いまはまだ収益化できないプラットフォーム
  • Threads
  • クラシル
なべ

いつかは収益化できるかもしれないので私は投稿を続けてます!

私の知ってる限り収益化できるのはこの6つだと思います。

そして・・・ショート動画のヤバいところは・・・。

すべて同じコンテンツを出して別々の収益を稼ぐことができるってところです。

YouTube横動画でしたら、投稿してすべったら終わりですが・・・ショート動画はたくさんのプラットフォームに投稿できるのでどれかが当たればラッキー、全部でバズったらスーパーラッキーww

【番外編】なぜ今、どこのプラットフォームも収益化に力を入れているの?

みなさん、不思議に思ったことありませんか?「なんでどのプラットフォームも急に収益化を始めたの?」って。実はこれにはちゃんとした理由があるんです。

めっちゃカンタンに言うと、各プラットフォームが優秀なクリエイターを自分のところに引き付けたいからなんです。そのためにプラットフォーム間の熱い戦いここ数年で起こっています。

横動画市場はもうYouTubeがほぼ独占しちゃってます。

しかし、縦長のショート動画は覇権争いはまだまだ勝負の余地があるんです!覇権を握ることができれば今後ショート動画にも広告がはさまれてきたり、プラットフォームがたくさん稼ぐことができるので、なんとしてでも自分のプラットフォームで投稿を続けてほしい!!と思っています。


TikTokやYouTubeショートが収益化を始めたことによって、Instagramや他プラットフォームも負けじと収益化プログラムを初めてきています。


私から見ると、これって料理系クリエイターにとっては めっちゃチャンス だと思うんです!
たとえば、長尺の素材から縦のショート動画を作って、それをTikTokやInstagram、YouTube Shortsになどに投稿する。そうすれば、複数のプラットフォームで収益が得られる可能性があるんです。

今後もショート動画の収益化周りはますます期待できると思います。プラットフォーム同士が競争してるってことは、クリエイターにとっては最高です。

これからのことを考えてもショート動画参入は絶対にやるべきです!!

今は収益化されていないプラットフォームも今後は・・・?

という可能性があるので、ぜひ投稿しておきましょう!!

Instagramの収益化詳細

収益化条件

現在Instagramの収益化プログラムはテストで一部クリエイターにのみ開放されています。しかし、必ず全クリエイター対象になるのでいまのうちからフォロワー数をあつめておきましょう。

収益単価は0.03〜0.07円ぐらいが目安かなと思います。

2週間で約583ドル、現在の日本円なら93,000円ぐらいですね!!今まで1円にもならなかったInstagramでこれだけ稼げるようになるのは熱いですね!!

コツコツ頑張ってきててよかった・・・。

TikTokの収益化詳細

TikTok収益化条件 1 18歳以上であること 2 1万フォロワー以上 3 過去30日間で1万回以上の視聴 4 過去30日間に3本以上の動画投稿 5 1分以上の動画
詳細

収益単価は0.03〜0.07円ぐらいが目安かなと思います。

TikTokのヤバいところは再生に対する収益以外にも「この音源使ってくれたら報酬やるよ」っていうイベントが頻繁にあります。

例えば下記画像にある音源を使って動画を作れば、5000再生で3,000円・200万再生なら36万円くれるという太っ腹企画・・・ww

収益化条件が1万人というハードルがありますが、1発バズればチャンスがあるので、コツコツ発信を続けましょう。

YouTubeショートの収益化詳細

YouTube収益化条件 1 チャンネル登録者1,000人以上 2 直近12ヶ月間の有効な公開動画の 総再生数4,000時間 または 直近90日間の有効な公開ショート動画の 視聴回数1,000万回
詳細

収益単価は0.02〜0.05円ぐらいが目安かなと思います。

YouTube長尺と1000人は同じですが、4000時間いかなくても直近90日間の有効な公開ショート動画の視聴回数1,000万回をクリアすればオッケーです。

結構ハードにも見えますが、月間333万回再生を3ヶ月がんばればクリアできます。長尺を作らずにYouTubeで収益化させるにはここを達成させたいですね!

LINE VOOMの収益化詳細

LINE VOOM収益化条件 1 フォロワー500人以上 2 直近1カ月間の再生時間が50時間を超える

あのLINEに動画投稿しても稼げます。
しかも、この条件は公式のアナウンスですが、LINE VOOMには別な入口があるんです

それは代理店からの紹介で入る方法です。

InstagramをやってたらよくDMで「LINE VOOMに投稿しませんか?」って代理店さんから案内がきます。代理店さんからはいることで収益化条件未達成(フォロワー数0)でも収益化できます。

この場合LINE VOOMからお金をもらうのではなく、再生に応じた報酬を代理店さんからいただく形になります。

なべ

なんだ、中抜きされるのか・・・

って思ってましたが、いろんな話を聞くとLINE VOOMで直接収益化するよりも代理店さんからやるほうが収益単価も高いし再生回数もでやすくなるとか・・・?(代理店によって収益%は違いがある)

去年の夏バズって数十万広告報酬はいったときはビビりました・・・

代理店は私は元々クラシルさんから始まり、サービスが終わる?ということでStar Creationさんに引き継いでもらって現在はサポートしてもらってます。

仕組みは全然わかりませんが、同じコンテンツ投稿するだけでお金もらえるので継続してます(爆)

Lemon8の収益化詳細

詳細

フォロワー数20,000人になったら開放されるとアナウンスがあって、ようやく2万人超えたので今後案内があるとおもいます。また分かり次第まとめます。

Twitter(X)収益化詳細

Twitter(X)収益化条件 1 X Premium(Twitter Blue)に加入 2 フォロワー500人以上 3 直近3か月で500万回以上表示

収益化するためには、X Premium(Twitter)への加入が前提条件です。

安いプランだと月額368円、最も高額なプランは月額1960円で加入できるため、自分が必要な機能が備わったものを選ぶとよいでしょう。

しかし、”直近3ヶ月で500万回以上表示”これがめちゃくちゃハードですww

課金も必要だし私はXの収益化はしてません!

ただ、リツイート(リポスト)による拡散はどのプラットフォームよりも強力なため、バズが起こったときの破壊力はXが一番かなと思います。

” Xは人が拡散、その他はプラットフォームが拡散させる ”

これがXの魅力です。人の心をうつことができれば永遠にバズらせられることすらできます・・・

ショート動画収益化まとめ

以上のように、ショート動画は非常に稼ぎやすい「ボーナスタイム」だと考えています。最大の利点は、同じコンテンツを複数のプラットフォームで公開し、収益化できる点です。これはずば抜けて優秀な特徴だと言えるでしょう。

新たにショート動画用の素材を撮影するのは確かに大変です。

しかし、長尺動画を制作されている方であれば、既存の横動画素材をもとにショート動画を作成するのがめっちゃオススメです。まだお金を稼げていない方はショート動画マネタイズはめっちゃオススメです!

私も最初は全く再生されませんでしたが、少しずつ改善を重ねていくうちに、多くの人に届くようになりましたのでぜひ皆さんもチャレンジしてみてください!

レシピの記事化

動画素材から文字で読めるようにします。私はもともとYouTube概要欄に使う素材や調味料、作り方を乗せていたのでこれをコピーして作ってます。

なべ

このYouTube概要欄をそのままフルコピーして作りますw

Yahoo ニュースエキスパート

投稿したコンテンツのリーチ数に応じて報酬がもらえます。報酬などの口外はNGなので伏せますが、かなりいい感じの報酬になります・・・。

月に◯本以上だして◯◯リーチ達成すれば(結構カンタン)みんなにボーナス金額プレゼントというのもあり、投稿初月からずっと収益をいただけてるのでかなりありがたい収益源になります。

素材は概要欄の文字、あとは動画からのスクショです。Yahooのサイトにのる+Googleにも表示されるので1日で30万リーチとかありえます・・・。

このプログラムも誰でも参加可能ではなく、LINEVOOMと同じで代理店さんから加入するのが決まりとなってます。私はInstagramにDMがきて加入しました。

他の方を私の代理店さんに紹介したこともありますので、我こそは!!というひとは私にDMでもいただければご紹介します。(しっかりと発信を続けられて紹介できる方に限る)

動画素材から文字にするだけで普通に数万円稼ぐことができるチートプラットフォームです・・・。

料理系以外もたくさんジャンルがあるのでYouTuberさんにはマジでオススメです。

オリジナルサイト

なべのだいどころ。オリジナルサイト

自分でWordPressという機能を使ってサイト制作しました。

このサイトの1番のメリットは【誰にも支配されずに自分の好きなようにできる】です。

アフィリエイトももちろんオッケーだし、どんな商品を売ってもよし。先ほど紹介したYahooはアフィリエイトがNGだったり、他プラットフォームリンクがNGなど制約が多いです。

その分リーチをたくさん稼げせてくれるのでそれはオッケーですが・・・。

その点、自分で作るとすべて自由にできるので

調味料のアフィリエイトリンクを設置

好きなところに広告をはさめたり、自分が使ってる商品のリンク(アフィリエイト)を自然に貼ることができます。

【キッチングッズ紹介】料理が楽しくなる愛用品を紹介しちゃいます。

こういう自分が使ってる調理器具なんかをまとめた記事を作って概要欄などに張っておくと、「どこの◯◯ですか?」と聞かれたりしたらこのリンク送れば解決するし、そこから商品が売れればお小遣いにもなります。

こういう記事は無料noteにでも全クリエイター作ってほしいぐらい資産性の高い記事になります。

このアフィリエイトについては後ほど説明します

この自由度が高いメリットの裏には最大のデメリットがあります。

それは「集客は誰もしてくれない」ということです。自分でSNSで誘導したり、SEO対策(Google検索で上位表示するための試作)をしないといけません。

これは結構ハードです。

私は毎回コメント欄のトップと概要欄に誘導を入れてます。

ただ、ショート動画と同じでYahooに投稿するなら・・・っと同じコンテンツを使い回せるのでかなりコスパのいいコンテンツだと思います。

いつか商品販売したりするときもこのサイトがあればできるのでこれからももちろん使い続けます!

・・・

また、最近は同じコンテンツをアメバブログにも投稿をはじめました!ショートと同じで文字媒体も色々とあるので探ってみるのも面白いと思います!

けど、文字媒体は収益は基本薄く、アフィリエイトが基本になってくるとおもいます。

YouTubeやってるなら、文字媒体よりまずはショート動画に参入することをオススメします。

WordPress??なにそれ意味がわかんない・・・
って思うかもしれませんが、私も同じでしたw
けど、今の時代はYouTubeみれば何でもわかるので調べながらやれば作れましたよ!!

自分のサイトって本当に誰にも邪魔されない城みたいで私は大好きですw

ハマりすぎてここ1年で3サイト作りましたw

企業案件

THE王道の稼ぎ方だと思います。

ある程度フォロワー数が増えてくると(YouTubeなら1万、Instagramなら2,000〜)DMなどに連絡がきます。

基本的に私はクライアントワークはやりとりで消耗したりするので全然やりません・・・。

YouTubeはかならず概要欄にお問い合わせの連絡先を記載しておきしょう
私は実績紹介や、できることを記事にまとめて一緒に添付しているので、そちらを読んで連絡してくれることが多いので話が早いです・・・w

自己紹介記事

こういう記事は無料でつくれるnoteにでもぜひ書いておいたほうがいいです。やれることや実績をまとめておくことでやりとりがスムーズになりますし、お仕事の依頼が圧倒的に増えると思います。(作り方丸パクリしてもいいですよ)

私はこの記事をQRコードにしてオフラインで使う名刺にもつけてます。

初めてお会いするかたに1から説明するよりも「時間あるときでもココ読んでみてください」で自分の魅力を伝えられます!作るときは時間がかかりますが、かなり資産性の高いコンテンツになるのでオススメです!

企業案件の単価

これは一概に言えませんが、私の場合は自分で報酬の下限を設定しています。ようするにこれ以下では仕事を受けないと決めている(状況にもよりますが・・・)

例えば・・・

目安
  • ショート動画は1本10万円
  • 長尺動画は5分で15万円

こんな風に決めておき、メール返信のテンプレートを作っておきます。

いつも大変お世話に・・・
・・・
・・・
私は動画単価◯◯円で制作をお受け致します。
過去の実績等はこちらをお読みください
先ほどの自己紹介リンクを貼る

もう少し内容をしっかり書いてますが、それを気になった案件にコピペして返信すると条件にあった方のみ連絡やりとりすればいいので手間も減ります。

なによりも企業案件を安くで受け続けると本当に消耗するのでオススメしません。目先のお金が稼げても貴重な時間がたくさんなくなっては本末転倒・・・。

クライアントワークは自分の商品ではなく相手の商品を作る作業になるので、今月稼げても来月は0になるので資産性が薄いです。

生きるためにお金を稼ぐことはとっても大事なのでやるなとはいいませんが、クライアントワークをいれながらも自分の資産になる可能性の高いコンテンツに力を注いでいくと、いつかそのコンテンツが稼いでくれるようになります。

ある程度軌道にのるまでは大変ですがやる価値は多いにあります。

なのでクライアントワークは、自分が”この金額なら気持ちよくお仕事できる”という金額を設定してみるのも大事だと思います!!

アフィリエイト

私がYouTube収益化前から稼いでいたのはこれです。

アフィリエイトには種類があって

アフィリエイトの種類
  • 使ってる商品のAmazonリンクを貼る(Amazonアソシエイト)
  • 使ってる商品の楽天リンクを貼る(楽天アフィリエイト)
  • 特定の商品の依頼をうけてPRする

とくに発信初期のころは①と②がオススメです!

Amazonアソシエイト

これが私が一番最初のころからお小遣いを稼いでくれているマネタイズ方法ですし、やってない方がいたらいますぐやってほしいオススメです。

分かりやすくいうと自分の使っている調理器具のAmazonリンクを貼って、そこから商品が売れるとあなたに報酬が入る仕組みです。

Amazonより引用

料率はこんな感じです・・・。
調理器具とかは3%、食品や飲料は8%もあります!

私はよく飲んでるノンアルを紹介して売れますが、8%なのでかなりいいです。

なべ

私がいつも使ってる包丁やフライパンはアフィリエイト経由で各100個以上は売ってると思います・・・。

3%であれば4,000円の商品が売れれば120円、4000円のビールは8%なので320円ぐらいチャリーンと入ります。(上限は1商品1,000円)
え?たった・・・?って思ったひとはこの後を読んでみてください・・・

概要欄に使っているグッズのリンクをのせて置くだけでも売れます。

しかも・・・
このAmazonアソシエイトのヤバいところは・・・

その商品が売れなくても”その人が買った他の商品もあなたの報酬”になるんです。

は?どういうことって感じですよね・・・。

分かりやすくいうと、あなたのリンクを踏んで24時間以内にAmazonで購入した商品すべてあなたのアフィリエイト報酬になります。(あなたのリンクのあとに別なかたのAmazonアフィリエイトリンクを踏んだらその方になります)

これがかなり破壊的なんです・・・。

「どんな商品だろー?」ってリンクをクリックされたあとに、その商品を買わなくてもその後にAmazonで買い物したりするとあなたにチャリーンとお金が入ってくるんです。

自分のリンククリックしたあと、その商品は購入しなかったけど類似商品を買った場合も報酬はあなたのもの・・・。

もちろん自分のオススメが売れたら最高ですが、それ以外も自分の報酬になるのでリンクを踏んでもらうことがとっても超重要なんです。

とくに、Amazonが大規模なセールをやってるときはチャンスです(小声)

こんな感じでYouTubeコミュニティ機能を使って自分が使っている商品のリンクを貼っておくだけで、それを踏んでもらえばそれ以外の商品が買われても自分の報酬になります。

決してお客様の商品代金が高くなったりはしないので絶対にやるべきです・・・。

収益化前に一回の買い物で60万円ぐらい買った人がいて、その数%入ってめっちゃ嬉しかったです。

売るものが私は無いから・・・
ではなく【リンクを踏んでもらうこと】が重要なんです。

そして、Amazonにある全商品をリンク貼ることができるので(購入していない商品も)、「これ使ってみたいんだけどみんなどう思う?」→アフィリエイトリンクなんかも全然ありです。

使っていないものを使ってるように見せかけるのは微妙ですが、訴求のしかたは色々あるので勉強しましょう!


レシピ発信してると「まな板どこのですか?」「包丁どこのですか?」って聞かれること必ずでてくるので、「概要欄に詳細張ってます」ってコメントかえしてあげるだけでリンク経由になります!

なべ

自分が使う道具もAmazonに取り扱いがある商品から選ぶのも大事です!

YouTube収益化前も数千〜数万稼いでくれていたので、マネタイズ困っているひとはぜひともやってみてください!!

審査があるけど結構カンタンだと思います

Amazonアソシエイト登録方法

STEP
Amazonアソシエイトに登録

Amazonアソシエイトの公式サイト登録をクリック

STEP
Amazonに登録している情報を入力、未登録ならアカウント作成
STEP
住所を入力する

個人情報を入力する

STEP
入力して次へをクリック

法人の場合は2つ目を”はい”をクリック

STEP
YouTubeやブログURLを入力する
STEP
必須項目を入力する

登録IDは、アフィリエイトリンクに埋め込まれており、サイト経由での購入を追跡するために利用されます。自身の名前やブログ名など、識別しやすい半角英数字で登録しましょう。

次に、YouTubeの発信内容と紹介する商品について簡潔に説明します。

STEP
その他サイトの質問に答えます

完全に正確である必要はなく、サイトに当てはまる項目をおおまかに選んでおけばOKです。

STEP
表示されている文字を入力して完了
STEP
申請完了

数日で返信がきます!

審査合格後

残念ながら、Amazonアソシエイトに登録しただけで直ちに収益化できるわけではありません!登録後は、Amazonの広告リンクを設置してから以下の2つの条件を満たす必要があります。

  1. Amazonが適切なサイトと認めること
  2. 180日以内にリンク経由で3件以上の商品が売れること

これらの条件をクリアし、審査に合格したとの通知メールを受け取れば、収益化が可能となります。

①はレシピ発信でしたら問題なく大丈夫だと思います。

私が始めたころは②の「3件以上の販売」という項目はなかったのですが最近は審査が少し厳しくなったみたいです。しかし、3件であればリンク張ってれば何かしら売れると思うので安心してください・・・。

どうしても厳しいときは私に声かけてくれればあなたのリンクから何か買いますよ(小声)

もし仮に審査に落ちても何度でも再挑戦できます。
一度合格するとずっとリンク設置できるのでめげずにがんばりましょう!!

リンクの貼り方は超カンタン

STEP
リンクを作りたい商品をAmazonで検索
STEP
商品上のリンク作成:テキストをクリック
Screenshot
STEP
短縮URLのリンクを貼れば完成
なべ

これを好きなところに貼るだけでアフィリエイトリンクになります。めっちゃカンタンですよねw

STEP
スマホでもできます

商品を検索してシェアボタンを押して

アソシエイトリンクをコピーを押すだけ!!これをSNSに貼り付ければ準備完了!ここから商品を買われたらあなたにお金が入ります!!

PR表記を忘れずに!
令和5年10月〜ステマ規制法がはじまり、アフィリエイトのリンクをはるときは必ずPR(プロモーション)であることを表記しないといけなくなりました。
概要欄はもちろん、Twitter(X)でアフィリエイトリンクを利用する際は必ず”PR”や”プロモーション”と記載しましょう。

概要欄の下のほうに【※amazonアソシエイトでリンクを生成しています】と私は記載しています!

開始するまでに少し手間はかかりますが、強力なマネタイズ元になるのでぜひともチャレンジしてください!Amazonは日本で最大の買い物プラットフォームなので楽天とかよりも圧倒的に売れやすいです。

Amazonアソシエイトに登録するとAmazonのサービスすべてアフィリエイトできるようになるので、下記のようなAmazonオーディブルとかも訴求すると無料体験で2000円ぐらい稼げます!

これも副業時代からかなりお世話になってるアフィリエイトです・・・。「料理系でどうやって訴求するの?」って思いますが考え方次第です。

私は「これを通勤中に聴いてます」とか「家事育児中に使ってるアプリ(無料体験あり)」などで訴求したりしてましたよ!!詳しくは記事を読んでみて下さい!!

無料体験で報酬がもらえるってほんとやばいです。
これだけのためにアソシエイト登録してもいいぐらいです・・・。

上の記事で誰でもできるぐらい分かりやすく解説してるので副業でまず1円稼いでみたいってひとはぜひ読んでみてください!!

また何かわからないことあったらTwitterにでもDMください。

楽天アフィリエイト

先ほどのAmazonアソシエイトの楽天版です。
楽天の商品をアフィリエイトすることができます。

Instagramにいる女性ユーザーは楽天で買い物する傾向が強いようです。私のターゲットの男性は90%近くはAmazonです。ターゲットに応じて考えるのもありですが、楽天アフィリエイトの最大のメリットは【手続きが超カンタン】というところですw

Amazonのあの面倒くささはなんだったのってぐらい審査もなく誰でも即開始できます。

楽天アフィリエイト登録方法

STEP
楽天アフィリエイトにログインする
STEP
商品を検索する
STEP
商品リンク作成をクリック
STEP
短縮URL→ソースをコピーをクリック
なべ

以上です!楽天のログインID持ってれば誰でも即できます!

どうやってAmazonと使い分ける・・・?

ターゲットによって変えるのが一番いいと思います。楽天を好む女性ユーザーがおおければ楽天でもいいけど、基本的にAmazonで買い物しないひとって少ないと思うので私はAmazon一択です。

私は最初のころは概要欄に

————–

オススメフライパン
バッラリーニ 28cm
→Amazonアフィリエイトリンク
→楽天アフィリエイトリンク

————–

こんな感じで2つ設置してました!色々とためしてみて自分のチャンネルにあった方法を模索するのもいいと思います!!!

特定の商品の依頼をうけてPRする

ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)に登録して、その中にある商品を紹介して報酬をもらう方法があります。

有名どころではA8.netなどに登録してその中のたくさんある商品の中から選定してリンクを貼ってAmazonと同じように売れたら報酬が発生します。

Amazonなどに比べて報酬が高いのが特徴です(1,000円〜10,000円などもある)しかし、Amazonなどに比べて売るためのハードルがあるのでファンが少ないうちはオススメしません・・・。

この記事はこんな人にオススメ
  • 宅配弁当サービス
  • 野菜定期便
  • サプリ
  • プロテイン
  • ダイエットジム

とにかくいろんな商品があるので、本当に気に入ってるサービスなどがあればオススメしてみると決まるかも・・・??

私はあまり本腰をいれてませんが、月にこのぐらいの金額が発生することもあります!商品を眺めてみるだけでも楽しいし、いろんな方がレビューやPRしている商品はだいたい取り扱いがあるので単価をみて「なるほどね〜ニヤニヤ」とするのも楽しいですよww

しかもこのアフィリエイトには自己アフィリエイトといって、自分で使ったり登録をすることで、1案件1度限り報酬をもらえるぶっ壊れのサービスがあるんですw

つい最近も証券口座作ったら13,000円ってあったので速攻作ってGETしました!

こんな感じで自分で口座解説や商品買うだけでお金がもらえるぶっ壊れサービスですw

副業初期のころこれでお金ためてカメラなど機材を買ったのもいい思い出・・・。

詳しくはこの記事で解説してます

決して怪しいサービスではないのでこれでお金をためて機材や教材買うのもめっちゃオススメですw本気でYouTubeやりたいひとは私の教材もオススメです(笑)

まとめ。マネタイズは小さなことをコツコツと

いかがだったでしょうか?料理系のマネタイズは決してYouTube広告収入だけじゃないことをわかっていpただけたでしょうか?

私はYouTube収益化前からアフィリエイトなどを使って少しづつお金を稼いでモチベーションを保ってました・・・(じゃなきゃ1年無報酬はまじできつい。)

今マネタイズに困っている人は今回の記事で、できそうなことを1つづつでもやってみてください!1件売れたときの感動は最高ですよ!!

今回の記事があなたの発信活動に少しでもお役に立てれば幸いです。
これからもともに頑張っていきましょう!!!


YouTubeの教科書作ってます

YouTubeはじめて
6ヶ月で登録者80人www

そこから研究をはじめて
120,000人までこれた経験を
50,000文字の大ボリュームでまとめてます。

note版は9,800円で
ブログ版(内容同じ)も販売はじめました。
※価格は8,000円(note手数料がないためお得です)

料理系以外のひとにも
たくさんご購入いただきご好評いただいております。

note版に皆様からのレビューがあるので
よかったら読んでみてください。

ブログ版を購入したいかたこちら
※決済完了後に記事URLとパスワードが表示されます

なべ

なにかご不明な点は
Twitter(X)で声かけてください

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次