MENU

【住宅ローンあり】副業収入2,000円で退職届をだした3児のやばい父

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは、なべ(@nabeno_kitchen)です。

いまでも忘れない。

2021年3月5日に
9年努めた会社に退職届けを提出した。

このときの
副業収入はなんと2,000円ほどw

し、、しかもですよ?
住宅ローンがはじまったのが1ヶ月前!

いま考えても
恐ろしい判断だとおもうw

というか
だいぶ狂ってる人間ですよねw

そんなだいぶ狂った私が
なぜ会社員をやめたのか」を今回お話したいと思います。

また
自己紹介もかねてつづりますので
かなり長くなるのでご了承くださいw

なべ

2022年1月20日に会社員を卒業しましたああ!!!!!

スポンサーリンク
目次

はじめましてなべです

きっと
はじめましての方ばかりなので
自己紹介をします。

宮崎県出身
昭和60年生まれ
妻1人 怪獣3人(♀♂♂)



YouTubeチャンネル【なべのだいどころ。】を運営中!!
お陰様で登録者10万人突破あああああああ!


「なんだYouTubeで
  いっぱい稼いでるじゃん!」


って思われるかもしれませんが


退職届けを提出したときは
登録者約3,300人…


収益なんて
たった月2,000円ぐらいでした

しかも退職を決意したときは
もっと前で収益は0だったんです。

なべ

こいつヤバい奴だ←お前なww

幼少期〜学生

どこにでもいる少年でした。
以上。

あ!
とにかく料理が好きで
小さなころから料理をしてました。

高校生のころから
ずっと飲食店でアルバイトやってました。

そのぐらいです。以上w

社会人初期(壮絶すぎてハンカチいります)

19〜22歳

両親が自営業をしていたんです。

気づけば学生を卒業したら
そこに就職してました。


別に楽しくもないけど
どうせだれか継がないとな」ぐらいの気持ちで。


先祖から続く老舗でしたが
年々大型店舗ができてきて
経営は苦しい状態。

そんな両親を横目に
わたしなりにがんばってサボりました←

そのときに独学で
IllustratorやPhotoshopを学び
めちゃくちゃぼったくられてた
折込チラシを自分で作れるようになりました!


月に2回ほど
新聞折り込みチラシを作ったりしてました。

なべ

このときにパソコンめっちゃ触ったから今に活きてるんだろうなぁ!!

が、しかし
うまくいかないのが人生

親密な取引先の
いきなりの倒産で共倒れ。

金銭の貸し借り等おこなってたので
持ちつ持たれつ経営だった(憶測)

月の中頃にそのことがわかり
月末には手形の不渡りをおこし倒産。


何がおこってるのか
その当時まだ若かった
私にはあまり理解できなかった。


それから数日後
両親は自宅や会社をそのままに
兄のいる東京へいった。


もちろん両親からも
おまえも一緒にこい
と言われたが残ると言い張った。


あのとき
一緒に東京にいってたら
どういう人生になってたんだろう。


最近ふと考えることがあります。

残る!
と強がったものの

・家
・仕事
・車
・金

すべてを失いました。

そして
精神状態が崩壊していた私…

放心状態な日々が続き
ついには
当時付き合ってた彼女にもふられました

もう、
どん底でした。


しかし…

なんとしてでも
生き延びなくてはならなくて

■雑貨屋(ヴィレ○ァンw)(朝8時〜13時)
■飲食店(14時〜23時半)
■コンビニ(24時〜6時)

死にものぐるいで
トリプルワークをして生活しました。

家の電気はとまり
真っ暗な家のなか
食べるのはコンビニでもらった廃棄。

冷蔵庫も電気がなかったので
もちろん止まっており

涼しい場所に廃棄をおいて
賞味期限切れとわかっていながら
生きる為に食べてました


悔しくて、くやしくて


雪がふるなか泣きながら
歩いて次の仕事場に向かった光景を
昨日のことのように覚えてる。

プライドはズタボロでした。

でも…
動かなきゃ◯ぬ、止まったら◯ぬ…

そんな想いで倒れる寸前まで毎日働き
朝方帰った自宅で仮眠した。

確か半年で15キロ痩せました。
もう一度痩せたいです←切実

なべ

だいぶ話が重くなるので別でまた語りますw

社会人中期

怒涛のトリプルワーク生活

仕事
仕事
仕事
仕事…

どれだけ働いても
生活が楽にならない。

※奨学金や会社のためにかりた
  カードローンの返済におわれた

まわりを
見渡せば同級生が

  • 結婚してる
  • 安定した仕事をしてる
  • いい車にのってる
  • マイホームをかったひとがいる

「なんでおればっかり…」

本当に人生辞めてしまいたくなるぐらい
辛いつらい毎日でした。

その当時のブログがまだ残ってたw

なべ

恥ずかしいww

でも
絶対諦めるもんか…


このころに
火がついたのをいまでも覚えてる

調理師免許をとろう

毎日まいにち
ひたすらに
仕事をするなかで

このままじゃいかん!
なにかを変えなきゃ
絶対人生かわらないぞ!


と、このとき考えた。

そして正社員で働くには「絶対資格だ!!」と思って



そうか調理師免許だ!

と考え調べると

調理師試験には受験資格があります。 原則として中学校卒業以上で、飲食店や施設などで「2年以上、調理業務の経験がある」ことが条件。 また、調理業務に従事していたことを証明する「実務経験の証明書」が必要です。 受験資格についての詳細は各都道府県の担当課、または保健所までお問合せください。

生涯学習のユーキャン様

2年以上の実務経験があれば
あとは筆記試験だけでいいみたい!

料理はいろんな飲食店で
16歳のころから勤めていて大好きでした

「これだ!」と思いました。

いままでは料理は好きだったけど
資格を取ろうとは思ってませんでしたw

なべ

これが私の人生の転機でした

もちろん
学校に通う余裕なんてないので独学です。

飲食店で2年働けば
実務は完了するのであとは筆記だけ。

なけなしのお金で本屋に走り
参考書をかって帰った。

そして、思ったことがある。

時間ねーじゃん

…。
そうだよね。

仕事3つして
体力も時間もギリギリなのに
勉強なんてどこでするの。

じゃ〜あきらめる?
答えは「NO」だ。

・トイレ
・ふろ
・仕事と仕事の合間
・仕事の休憩
・移動中

すき間時間をすべて使って
勉強を2年間続けました。


いま思い返しても
このときの自分を褒めたい。

できない理由を探すのではなく
どうやればできるかを考える

このときの経験が
いまの自分にも生きてると思う。

そして、2年後
調理師免許試験に不合格しました。

なべ

嘘ですw
しっかり合格しました!!!!!!!!!

めちゃくちゃ感動しました。

ただでさえハードな毎日のなか
勉強をやるなんて狂気の沙汰。

でも諦めたら
人生は一生変わらない

死にものぐるいとはまさにこの事。

いま振り返っても
あのとき以上に頑張った日はありません。。

努力は必ず報われる!
ただ、その努力は生半可な気持ちではいけない。

このときの経験から
私の心にこの考えを刻みました。

なべ

やらない理由なんて探すヒマがあったらとっとと行動!!!

社会人後期

正社員の会社に入社


無事に調理師免許を取得して
就職活動をおこないました。

このころに
現在の妻になる彼女もいて
結婚も考えてました。

飲食店での料理のしごとは
めちゃくちゃ充実して楽しいけど

昼ごろに出勤して
深夜2時、遅ければ3時…

そんな生活じゃ
子供ができても幸せになれないな。

と考え
給料はガッツンと下がるけど
病院の給食部門へ就職しました。

なべ

代表の見る目があって入社2年目で主任になりました!!笑

あのころ
憧れた正社員。

借金の返済もほぼ終わり
結婚もして順風満帆。

な…
はずだったけどそうでもない。
このときはまだ良くわかってなかった。

管理部門にいきなりの異動

調理場にもなれ
色々な改革をおこなってるころ

理事長にいきなり呼ばれて
「管理職にするから事務にうつれ!」

まったくもって理解できなかった。

それまでの実績を
みとめてくれたらしいけど
全くの畑ちがい。

ただ「NO」という
選択肢はもちろんなく異動した。

なべ

異例の人事でみんなビックリしてた(本人含む)

・面接
・労務全般
・経理全般
・職員のマネジメント
・理事長の秘書業務
・週1回の接待ゴルフw

1からすべて勉強でした。
楽しさもあったけど

「会社運営」を少しづつ学んでいき
世の中の仕組みをしっていくなかで

会社員でいることのデメリット
この頃から薄々わかってきた。

なべ

あれ・・・?
正社員になってもなにも変わらないんじゃね??

生殺与奪(せいさつよだつ)の件 事件w

会社の理事長は
80歳をこえるかたでした。

1代で病院を築きあげて
はっきりいって「昔の人


毎朝おこなう朝礼では
「罵倒の日々…」

朝Aといったことが
昼食まえにはBになる。


そして怒鳴る。
怒鳴ることでしか
人をコントロールできない方でした。


過去にいた事務長も
ほぼ数年でいなくなったと聞いたw

私が異動したときも
事務長はいなかった。


まぁ〜
それでも根はやさしいかたで
週に1回一緒にゴルフにいったり
魚釣りにいったりしてました。

給料としてはしっかりもらえてるので
我慢すればきっといい人生だったでしょう。


ただ、とある日に

車に一緒にのってるときに
ふと、理事長が

理「おまえは生殺与奪の権(せいさつよだつ)だな」
私「え?どういうことですか」
理「はははっ」


私はこのとき意味がわからなかった。

が、ずっと気になり
車をおりてすぐに調べた。

せいさつよだつ【生殺与奪】
生かすも殺すも、与えることも奪うことも、思いのままであること。絶対的な支配力や権力を持っていること。

goo辞書さまより

と・・・
鳥肌がたちました。

なべ

ようするに【お前を生かすも殺すも俺しだいだぞ】従えば給料ふやすし俺がきにくわなければ給料さげるぞ!!
ガハハハ

予想ですが
こんな感じのことを言いたかったんでしょう。

会社員という名の奴隷

結局トップだけが旨味を吸う仕組み


生殺与奪の権っという
ビックキーワードを
くらったその日からw
危機感を感じ副業をはじめた。

そもそも
会社員という仕組みに疑問があった。

結局
どれだけ努力をして成果をだしても
そのときは褒められるけどまたリセット


給料もあがって
せいぜい月収1万ぐらい。

私は年間数百万規模の
経費削減をおこなって成功したことや。
会社の悩みを解消したこともある。

その時は称賛される。
が、半年たてばリセット

「次はなにをやるんだ?」
「おい、最近結果でてないな」
「ちゃんと仕事してるのか」

こんなこと言われたこともあった。

どれだけコストをカットしても

役員の意味不明な
・接待交際費
・誰も利用したことがない社宅と言うな名の本宅
・本宅のお手伝いさんももちろん経費

なべ

きっとこれはうちだけではないはずです。

こんなところに
ズブズブとおかねが抜け

決算が悪ければ
「おい、どうなってんだ!」
「もっとコストを考えろ!」

って怒鳴られる日々www

経理をやってるからこそわかる会社の真実。


介護車がこわれて
中古20万の決済でキレられ受理されず
次の日に高級レク○スが届いた日にはさすがに笑った。

なべ

うわぁ〜。
会社員じゃ絶対いかんわ・・・。

もう絶対に会社を辞める

このとき心にそう決めてました。

結局
転職したところで
仕組みはおなじ

あれだけ
苦しくて抜け出したかったフリーター。

夢に思い描いた正社員。

なってみたら全然理想とは違った。

もちろん
その仕組をわかったうえで
我慢すればお金はもらえる。

家族を養っていくことはできる。

が、まじでそんなの無理ww


これが私が脱社畜を考えたストーリーですw

しかし、何で稼ぐ

会社員をやめよう!
ってかっこよくいっても
お金を稼げなければいけない。

もともと読書がすきだったが
それまで以上に
とにかく本を読みまくった。

とくにこの本は
なぜサラリーマンは貧乏なのか。
が学べる一冊なので
いまの生活に満足していないひとは
まず読んでみていただきたい一冊だ。

わたしの人生をかえる
きっかけとなった本で
いまでも宝のように持ってますw

この本との出会いで
「会社に依存せずにお金をかせがねば」
と考えるようになり


副業についてたくさん調べ

・ブログ
・投資
・プログラミング
・せどり
・SNS発信
・YouTube

とにかく挑戦して挫折したw

もちろん会社員をして
子育てをしながらなので時間がない

時間をみつけパソコンで作業すると
妻からは遊んでるようにみえるので
嫌味をいわれたこともなんどもあったw

「おれはがんばってるんだ!」って
言いたかったけど【世の中は結果主義】

どれだけ口がうまくても
結果をだしてなければ価値はない

悔しさをバネにがんばりましたww
が、なにをしても稼げないww

なべ

うおおおぉ、、
俺って才能ねぇ・・・

って心が折れる日も何度もありました。

少し光がみえたYouTube

いろんな副業に挑戦してみたものの
結局続いたのはYouTubeだけだった

しかし、YouTubeも
最初からお金が稼げたわけではない。

収益化できたのが
ちょうど1年たったときだった。

いま考えると
半年で登録者80人って…w

ふつうの人じゃ
確実に心が折れてるだろうなって思うw

それでも諦めなかったからいまがある。

追記:無事に10万人達成しました!

なべ

諦めず継続すれば夢は叶う!!!!!
そう思える熱い瞬間でした!!!

もちろん
3児のパパ+会社員をしながらの
YouTube運営はかなりハードでしたww

ここらへんの
時間のやりくり術は別記事にします。

というか
長くなりすぎたので
(だいぶあきてきた)

続きはいつか別記事にまとめますw

ちょっとでも
「こいつやべぇぇじゃん!」って
思ってくれたそこの君!!

Twitterで感想くれると嬉しいです♡
ニヤニヤしながら見に行きますw
この記事を引用してください↓

なべ

こんなぶっ飛んだ人生ですが、どうぞこれからも仲良くしてください!!笑

最後まで読んでいただきありがとうございました!!



YouTubeの教科書作ってます

YouTubeはじめて
6ヶ月で登録者80人www

そこから研究をはじめて
100,000人までこれた経験を
50,000文字の大ボリュームでまとめてます。

note版は9,800円で
ブログ版(内容同じ)も販売はじめました。
※価格は8,000円(note手数料がないためお得です)

料理系以外のひとにも
たくさんご購入いただきご好評いただいております。

note版に皆様からのレビューがあるので
よかったら読んでみてください。

ブログ版を購入したいかたこちら
※決済完了後に記事URLとパスワードが表示されます

なべ

なにかご不明な点は
Twitter(X)で声かけてください

\ コンサルティング受付中 /

「コンサルティングやってほしい!」というありがたいご要望をたくさんいただき、超ーーー人数限定ですが定期的に募集しております。

詳しくはこちらの記事をご確認ください

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次