MENU

【クリック率UP!!】YouTubeサムネイルでターゲットを絞る重要性

当ページのリンクには広告が含まれています。

この記事はnoteにて2021年8月に投稿した記事をブログに転載した記事となっております。

こんにちは、なべ(@nabeno_kitchen)です。
今日もコツコツやってますか。

今回は弱小チャンネルでも
クリックされやすくなる
サムネイル作成のポイント

みなさんにシェアしたいと思います。

私はYouTube初期のころから
検索上位をとることに
とにかく力を入れ研究をくりかえし


たくさんの大物YouTuberがいる中で、
登録者1,000人以下のころから
比較的ビックキーワードで検索上位
とれるようになりました。

しかし…。
検索を意識せずに
動画をつくっていたころは

6ヵ月で登録者80人…。チーン

note用差し込み用1を拡大表示

正直YouTubeをなめてました。

これはまずいと思い
真剣に研究をはじめました。

なべ

あのままやってたら今でも収益化できてないかもしれません(汗)




そして現在(2022.1)はおかげ様で
46,000人まで達成することができました!!

追記
2023.8月に登録者10万人達成することができました!!!

どうやったら
検索で上位をとれるようになったかを
今回は特別に公開しようとおもいます。

【注意】
この情報はあくまでも料理チャンネルで
私自身のひとつの考え方ですので
すべて正しいわけではないのでご了承ください。

また、
今回記事ではすべて伝えきらないので
数回にわけて発信していきます。

スポンサーリンク
目次

サムネイルの重要性

さてさて本題です。
まずこちらのツイートをみてください

このツイートが
今回記事をつくろうとおもった
きっかけでした。

同じ料理の
サムネイルなんですが

なべ

あなたならどっちをクリックしたくなりますか?

手羽煮を拡大表示

サムネ1を拡大表示

この2つのサムネイルは、ぱっと見
「②」のサムネイルが人気があります。

Twitterでも
②が比較的人気でした。

それはなぜかというと
万人受けするサムネ】だからです。

・盛り付けもきれい
・黄色・赤・緑バランスがいい
・おいしそう


理想的なサムネイルのような気がしますよね!

そして
初心者YouTuberがみんな目指す
テンプレサムネ
です。

note用差し込み用7を拡大表示

が、、、しかし、、
このサムネはクリックされません。。


誤解をまねくといけないので補足しますと。
チャンネルパワーが弱い(登録者やファンがすくない)チャンネルのときはこのサムネではクリックされずらい」ということです。

実際に、このサムネイルでは
検索上位には上がれませんでした
(あえて3ヶ月ほど実験しました)

クリック率も
通常より低かったです。

「え?」って感じですよね。

それが、なぜかというと
こういう「ありふれた綺麗なサムネ」は
単体でみるといいなぁと思われがちですが

主戦場のYouTubeに並ぶと
また違った見えかたをします。

サムネイルは作った本人がパソコン画面だけでみるのと、YouTube上で他のサムネがならんで、なおかつ、スマホでみるでは別世界になります。

なべ

ただ、いいものを作ればいい
それじゃ〜だめってことです。

YouTubeで狙ってるキーワードを検索する

今回ねらってるキーワードで検索してみると
このようなサムネが上位にならびます

スクリーンショット 2021-08-05 17.24.23を拡大表示
スクリーンショット 2021-08-05 17.24.33を拡大表示
スクリーンショット 2021-08-05 17.24.50を拡大表示
スクリーンショット 2021-08-05 17.25.00を拡大表示
サムネ1を拡大表示

どうでしょう。
これがYouTubeで戦うときの戦場です。

さっきの画像だけみると
「いいなぁ」と思っても

ここに並ぶと
いっきにインパクトが
感じられなくなってしまいます。

そして実際に
ここに並んでも
インパクトが弱くクリックされず

クリック率低下→YouTubeからの評価低い→検索下位へ
という流れになります。

note用差し込み用3を拡大表示

同じような見た目や切り口だったら
「ファンがついてるチャンネル」や
「再生回数が多い動画」に必ずまけます。

サムネクリック率は
めちゃくちゃ重要な数値です。

だって
どんなに内容がよくても
クリックされないと
見てもらえないんです。

note用差し込み用10を拡大表示

YouTube運営側は「広告ビジネス」です。

クリックされない動画=広告がながせない動画=会社にとってプラスにならない動画

と、認識され
視聴者に紹介したくない動画」になります。

note用差し込み用4を拡大表示
なべ

あなたがYouTubeを運営してても
おなじ考えになるのではないでしょうか。

それでは
どうしたら弱小でも戦えるのか

ここが
私がとても大事にしていることで
YouTubeをはじめたころから
ずっと考えていたことです。

「登録者はすくないけど再生されたい!」

でも、チャンネルパワーがよわいと、関連やブラウジングでおススメされることはない…。じゃ、あとは検索しかないな…。

芸能人やバケモノチャンネルの
ひとたちの動画がならぶなかで
どうやったら検索で勝てるのか…。

note用差し込み用11を拡大表示

極端ないいかたをすると
「平凡な万人受けを狙うサムネ」は
まったく誰にも刺さりません。

もっとカンタンにいうと
「みんなに届け〜」は
だれにもとどかない」ということです。

じゃ、どうしたらいいのか。

とにかくとがれ

それは「あえて」をつくること。
もっというと「とがる」こと。

note用差し込み用5を拡大表示

これが弱小チャンネルでも
格上に勝つ唯一の方法だと思ってます。

今回のサムネで
戦っていく作戦をかんがえると


上位層はほぼ「完成形」の
盛りつけの画像を使っています。


そこで私も同じ「完成形」のサムネを作ったら
激弱サムネの完成です(まさしく今回の②)


そこで「あえて」を考えてみる



みんなが完成形なら「あえて」ずらして
調理中の画像をつかってみる。

そして
サムネ内の文字も「あえて」を考える

伝えたいのは
本当は料理のなまえだけど「あえてそこを省略する」

そして
俺の」という文字を入れることで




「あえて」女性をターゲットから消し
男性のみが反応しやすい状況をつくりました

note用差し込み用2を拡大表示
なべ

これが「とがる」部分です

スクリーンショット 2021-08-05 17.24.23を拡大表示
スクリーンショット 2021-08-05 17.24.33を拡大表示
手羽煮を拡大表示
スクリーンショット 2021-08-05 17.24.50を拡大表示

どうでしょう?

さっきよりは男性に
刺さりそうな気がしませんか?

じゃぁ
女性はまったくみないのか。

それはまた違います。


男性にターゲットをしぼることによって

「旦那のご飯なんにしよ〜」
「彼氏にお弁当つくってあげたいなぁ」


という女性が検索したときに
男性にふりきったサムネにしてると


「あ、旦那こういうの好きかも!」と
あえてとがることによって
また別な層にもリーチできるようになります。


そういったターゲットがいた場合も
②のような万人受けを狙ったサムネだったら


きっとクリックされることはなく
別動画をみられていると思います。

これがあえてとがる重要性です。

note用差し込み用12を拡大表示

ほかにも
完成形をみせると
料理素人のひとには


「うわぁ~なんか難しそう…」
と思われることもあります。

逆に
今回のような調理途中の
ただ煮てるシーンを使うと

素人のひとでも
「お?なんかできるかも?」と

あえて雑な男のイメージ”をつくることで
クリックしてもらえるようになる確率があがります。

ここらへんの内容まで話すと
長くなってみんな読んでくれなくなるので
反応がよければ次回以降にまた記事化します。

まとめ

今回の内容は
サムネイル作成時の
ほんの1つの私の考えです。

そして
すべてわたし独自の考えなので
絶対に正しいとは限りませんので
「へぇ~」ぐらいで聞いてくれたら幸いです。

画像24を拡大表示
親子丼を拡大表示
カレーライスを拡大表示


実際に
ここらへんが
「あえて」を考えて作ったサムネで
検索上位をとれている動画です。

■追記&実績報告

2021年8月にこの記事を投稿し約1年がたった2022年10月現在、サムネイルを変更してこのような変化がありました。

画像
画像

このサムネイルに変更したのが下記の矢印のところです!

画像

狙い通りクリック率がしっかりと伸びつづけ、YouTubeからの評価もあがり着実にインプレッション数をふやしつづけてます。

画像

クリック率が低いままだと評価もひくく、検索上位にあがることはなく再生されない動画になっていたとおもいます。

1年たったいまだからこそこの記事の信憑性をわかっていただけるのではないでしょうか。なにか少しでも参考になれば幸いです

検索からの流入がふえると
再生回数も安定するので
是非とも検索上位をめざしてがんばりましょう。

それではまた。

なべ

ありがとうございました!!



YouTubeの教科書作ってます

YouTubeはじめて
6ヶ月で登録者80人www

そこから研究をはじめて
100,000人までこれた経験を
50,000文字の大ボリュームでまとめてます。

note版は9,800円で
ブログ版(内容同じ)も販売はじめました。
※価格は8,000円(note手数料がないためお得です)

料理系以外のひとにも
たくさんご購入いただきご好評いただいております。

note版に皆様からのレビューがあるので
よかったら読んでみてください。

ブログ版を購入したいかたこちら
※決済完了後に記事URLとパスワードが表示されます

なべ

なにかご不明な点は
Twitter(X)で声かけてください

\ コンサルティング受付中 /

「コンサルティングやってほしい!」というありがたいご要望をたくさんいただき、超ーーー人数限定ですが定期的に募集しております。

詳しくはこちらの記事をご確認ください


よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次