MENU

【デスク周りグッズ紹介】作業効率を爆上がりさせる仕事道具紹介12選

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは、フリーランスとして
料理系YouTuberなどのWEB系事業で生活しているのなべ(@nabeno_kitchen)です。

YouTube初めて6ヶ月で80人というド底辺から
現在登録者12万人を達成することができました!!
Instagramは1年で14万フォロワー達成)

SNSの攻略法や、脱サラするために必要な思考などをこのブログでシェアしてます!

3児のパパのわたしが副業をがんばり
2022年1月に目標だったフリーランスになることができました。

今からフリーランスを目指したい!
そう思ってるあなたに教えたいことは

「まじで親は時間がない」です。

仕事や家事で忙しいのに
プラスで副業するなんてw

だからこそ
ちょっとした時間で
作業を効率よく行うための
投資は必須だと思います。

/ お気に入りのマイデスク \

自称効率厨のわたしが選ぶ
最強に効率をあげるデスク周りアイテム
今回は紹介します。

なべ

Twitterでよく尋ねられてたので
記事にしてみました。

費用はかかりますが”時間=お金”です。
機材をケチると作業効率が落ちて結局稼げるお金が少なくなってしまいます。

いきなり全部そろえなくても
少しづつパワーアップさせていくことをオススメします。

時間がないけど副業がんばりたい。
ってあなたに少しでも参考になればと幸いです!

撮影機材はこちらの記事

スポンサーリンク
目次

【PC】M1 MacBook Air

まずこれ無しでは
始まらないアイテム。

効率をあげるにはまずはパソコン

使ってるパソコンはこれです

スペック変更はこちら

メモリ8G→16G
ストレージ256GB→1TB

なべ

これだけスペック変更しました!!

正直ストレージ(保存する容量)
1TBもいらなかったかもな…
と、思いましたが後悔はしてません。

なべ

1TBにしなくても外付けハードディスクに保存すれば◯

このパソコンのいいところは

・起動が爆速
・バッテリーがめっちゃ長持ち
・作業がサクサク
・めっちゃ軽い

正直…神\(^o^)/

以前はめちゃくちゃパワーはあるけど
めっちゃ重たくて充電必須の
ゲーミングノートPC使ってました…。

以前使ってたパソコン

Acer A715-72G-F76H GTX1050Ti 256GB SSD+1TB HDD 16GB Core i7-8750H 15.6インチ

ちなみにめちゃくちゃ後悔してます…
そして数ヶ月で書い直しました。

■このPCを買って後悔してるポイント

①とにかく重い
半端ないぐらいでかくてとにかく重い。そして信じられないぐらいバッテリーもでかい…汗 会社員のころ休憩中に作業するために毎日リュックで持ち運んでましたがこれだけでリュックが激重になってました。体感ではMacBook Airの10倍。

②とにかくバッテリーがすぐ切れる
これも難点。休憩中に作業するときは給電ポイントがないことも多く(隠れて屋上やトイレで作業したりしてた為)めっちゃ辛かった。動画編集のようにパワーの必要な作業をするとファンがめっちゃ回りだし1時間持たずにバッテリーが切れてた。正直充電環境無しでは無理ゲー。
最終的には車のソケットで充電できるのを買って、車のエンジンかけて充電しながら昼休みとか作業してた…ノートパソコンの意味…\(^o^)/

③起動が遅い(MacBook Airに比べて)
バッテリーがすぐ切れるため、そのまま画面を閉じるスリープがほぼ使えなかったため【起動→待機→編集アプリ立ち上げる→作業】 ここまでに最低3分はかかっていたと思います。MacBook Airなら編集途中で閉じておけば3秒で編集開始できます。忙しい人間にはこの差がめちゃくちゃでかい…。

これは効率が悪すぎる!!
とおもってMacBook Airを見つけて購入したら感動…

今までなら

作業しよう

パソコンの場所にいく

パソコンをひらく

開始を待つ

だったけど
このMacBook Airになってから

作業しよう

パソコンをひらく

作業開始

軽くてどこでも開けるので
子供がちょっと落ち着いてるすきに

パッとパソコンだして
5分とかでも作業してました。

キッチンで
立ちながらとかww

パソコン作業するまでに
めんどくさい工程があると
スキマ時間は上手につかえません。

バッテリーもめちゃくちゃもつので
職場にもっていってて
休憩時間や帰宅まえの車内など

充電がきれる心配もないので
電源がないところでも作業ができました。

しかもめっちゃ静か…
ファンが回らないので
寝室で子供寝かしつけてるとこでも使えてました。


きっと私の副業成功は
このパソコン無しじゃ語れません。

なべ

パソコン悩んでる人はM1 MacBook Airめっちゃオススメですよ!!

動画編集とかしなければ
初期スペックでも全然いいと思います!

なべ

M2という私が使ってる次の代も登場してます。けど、いまこそM1を中古とかで買って使うのも全然ありだと思います!!M1まじですごいです。

【外部モニター】DELL U2720QM

外部モニターはかなり後から導入しました。
正直感動レベル。

MacBook Airでも
もちろん編集や作業はできますが

画面がでかいはまじすごい。

なべ

外部モニターをつけるとこんな感じに作業領域が広がります!!

使ってるモニターはこれ

MacBook Airと
線一本つなげるだけでこの作業環境。

分割して
2画面で作業できるのは効率爆上がり。

動画編集も画面がでかいと
効率がめっちゃあがります。

そして色んなモニターがあるなかで
これを選んだ絶対的な理由は

MacBook Airにモニターと
線を一本つなぐだけですべて完結!


これめっちゃ大事です。

モニターから1本さすだけで
MacBook Airの充電も必要なく
シンプルで美しいです。

値段は高いけど
これ以上にMacBookと相性のいい
モニターはみつけられませんでした。

色んなかたが神レビューしてるので
そちらをチェックしてみてください。

数年使ってますが超がつくほどオススメできるモニターです。

【キーボード】Apple Touch ID搭載Magic Keyboard 

外部モニターにつなぐと必要になるのは
キーボードとマウスなんです。

色んなキーボードあったけど
私が選んだのはこれ

大事なのは
Touch ID搭載
Touch ID搭載
Touch ID搭載

なべ

大事なことなので3回いいました。

このTouch ID搭載されていることで

・スリープと解除がキーボードでできる
・決済やパスロックがキーボードでできる

この2つが超〜大事です。

ちょっと安くでTouch ID非搭載のモデルも売ってるんですが

ちょっと値段は高くなりますが
絶対絶対絶対 Touch ID搭載モデルをオススメします!

このTouch IDがあるだけで
毎回パソコンまで手を伸ばさなくても作業が進みます。

ちょっとしたことですが
数秒の積み重ねが年々時間を生み出してくれます。

MacBookを使うなら
絶対にオススメできるキーボードです!!

なべ

このシンプルなデザインで机のうえが綺麗に保てるのも大好きなポイントです!

【マウス】Apple Magic Mouse2

美しい…
そして…シンプル

私がこれを選んだ理由は
純正だから機能がいいはもちろん

デスクの上が美しくなるのが
最大のポイントかもしれません…。

他にもロジクール MX Ergoとか
優秀なマウスはたくさんありますが

どれもゴツい…

私は毎日過ごす職場環境は
見た目もとても大事だと思ってます。

不必要なものはなく
シンプルで片付いたデスクなら
作業効率とテンション上がること間違いなしです。

シンプルが好きです

シンプルなデスク目指してるかたには
とってもオススメのマウスだと思います。

超有名どころのMXエルゴも使ってみましたが、編集時のストレスで1ヶ月ほどで断念しました。

【ノートPCスタンド】Hiyoo ノートパソコンスタンド

外部モニターを使うなら、こういうスタンドがあると目線の高さが揃い作業がとても行いやすくなります。

Hiyoo ノートパソコンスタンド PCスタンド タブレットスタンド 

使っていたのは現在廃盤になっているみたいです。
とくにこれはこだわりはなくて他にも似たような商品があるのでぜひ見つけてみてください。

有名なのはこのBoYataです!

外部モニターがあってもスタンドがないと
ノートパソコンの画面が下になり
目線が合わずとても作業がしづらくなります。

モニターとMacBookの高さを揃える

これ超大事です。

スタンドがないとこんな感じになり、目線の移動がとても疲れます。ちょっとしたことですが作業効率が大きく変わるのでぜひ取り入れてみてください。

【外部マイク】888M マランツプロ MPM2000U

マイクを買ったただ1つの理由…

ZOOMで話すときにいい声って思われたい(爆笑)

ただそれだけです…笑

実況やアテレコすることもないので
実際はなくてもよかったんですが

在宅で仕事するようになり
・YouTube仲間とZOOM
・コンサル生との通話
・企業との打ち合わせ

などをオンラインですることがかなり増えたので、少しでも聞き取りやすい声や音でお話できるように導入してみました。

値段もそこまで高くなかったので
結構気に入ってますが「声がいいですね」とは一度も言われたことはありません\(^o^)/

マイクのポップガード(息の音を消す)

移動式にできるスタンド

移動式にできるスタンド

この3つを組み合わせて机に挟んで使ってます。
値段もそこそこ安いので「こいつ声いいな」って思われたいひとはぜひ導入してみてください!!!

褒められるか責任はもちませんがwww

なべ

きっと思われてると信じたい・・・

【外部スピーカー】Anker Soundcore Bluetooth

私が使ってるモニターはスピーカーが非搭載なのでスピーカーとしてこれを使ってます。

バッテリーもめっちゃ長持ちするし、キャンプやBBQするときは外に持ち出して使えるのでとても重宝してます。

Bluetoothなのでビミョーーーには
音の遅延があると思いますが

ふつうの動画編集は私はこのスピーカーの音でやります。

なべ

音はめっちゃいいですよ!

【ヘッドフォン】SONY ステレオヘッドホン MDR-7506

本気で音にこだわって動画編集するときはこれ使います。

ソニー(SONY)
¥12,200 (2024/07/24 11:01時点 | Amazon調べ)

有線なので音ズレはもちろんなく
音もめちゃくちゃ最高にいいです。

なんか作業やってるな感がめっちゃでますww

選ぶときは大好きTwitterで
音のプロ達の意見を聞いて選びました

なべ

悩んだときはプロの意見を聞くのが1番ww

【デスクマット】ミワックス デスクマット MX-6230-SBK

デスクマットが敷いてあるだけで
デスクは10倍美しくなる!!!(当社比)

色々調べたけど
サイズ感や色のバリエーションも含めてよかったので使ってます。
価格も安いのでとりあえず敷いてみたいってひとにオススメです。

デスクマットがあるだけで机のうえが引き締まって見えます!

カラーバリエーションも豊富です!!
そして、この上で物撮りなんかもできちゃいます!

メルカリ用に出すときの写真は
いつもこの上で撮影してますw

【電源タップ】サンワサプライ 電源タップ 10個口

これ地味にめっちゃ便利www

いい感じに
コンセントとコンセントにスペースがあり
大きめのコンセントをさしても隣を潰すことなく使うことができます!!

なべ

かゆいところに手がとどく便利さ!!

強力なマグネットがついてるので
デスクに貼り付けておけるのも最高!!

【デスク】FLEXISPOT 電動式スタンディングデスクEF1

私の腰痛を改善してくれた神デスク。
もうこれ無しで私は生きていけません。

スタンディングデスクが最高すぎて
ブログ記事にがっつりまとめてるのでこちらを読んでください。

なべ

デスクワーカーにスタンディングデスクは超オススメです!!

椅子に関してはこれを使ってます。

これを使ってるんですが
正直絶対オススメできるってほどではありません。

椅子に関してはまだまだ調べてる途中です。。
いい椅子あったら教えてください。。

【デスクライト】Quntis バーライト デスクライト 52cm

これもめっちゃお気に入り。
デスクの手元だけを照らしてくれて
モニターにも反射せずに見やすいです。

深夜作業するときにもとても便利だし
部屋の電気つけてても意外と手元暗かったりするんですが、これをつけていい感じになりました。明かりの調整もできるのでとっても気に入ってます。

もっと上位版があるんですが
色々リサーチしたり
実際使ってみてこれで大満足です。

家族が寝てる寝室などで
深夜作業するひとにはめっちゃオススメ〜!

【まとめ】仕事用機材はいいものを使うべし

いかがだったでしょうか。

ちょっと長くなってしまいましたが
私が愛用しているデスク周りの機材を紹介しました。

私は1つのものを選ぶときに
めちゃくちゃリサーチしまくって
厳選して物を買うようにしているので

使っている商品は間違い無いと思います。

高いだけでなく【コスパよくいい商品】をみつけてます。

初期投資としてお金はかかりますが
機材ひとつで作業効率は大きく変わるので

少しづつ揃えてみててはいかがですか??

お気に入りのものに囲まれたデスクは
座るだけでもやる気がアップしますよ!!

なにか参考になれば幸いです!
気になることや聞いてみたいことがあれば
お気軽にTwitterで連絡してください!!

なべ

最後まで読んでくれてありがとうございます!!


YouTubeの教科書作ってます

YouTubeはじめて
6ヶ月で登録者80人www

そこから研究をはじめて
120,000人までこれた経験を
50,000文字の大ボリュームでまとめてます。

note版は9,800円で
ブログ版(内容同じ)も販売はじめました。
※価格は8,000円(note手数料がないためお得です)

料理系以外のひとにも
たくさんご購入いただきご好評いただいております。

note版に皆様からのレビューがあるので
よかったら読んでみてください。

ブログ版を購入したいかたこちら
※決済完了後に記事URLとパスワードが表示されます

なべ

なにかご不明な点は
Twitter(X)で声かけてください

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次